当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

AC16エイプ50をレストア!エンジンの掛からない不動原付の現状確認とメンテナンス計画!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです。

突然ですが、タイトルに書いてあるように今回はホンダエイプについての記事になります。

「なぜエイプ?」と思いますよね。

実は職場の上司から10年ほど放置していたエイプをもらうことが出来ました。

と言う事でエイプ修理企画始動します!

まずは状態の確認からしていこうと思います。

目次

まずは洗車から

10年程納屋に保管されていたため埃だらけです。

水洗い&拭き掃除をしていきます。

思ったよりも綺麗!

サビはあるものの酷くないですね〜

室内保管最強ですね!

洗車も完了したので各部チェックしていきましょう。

フロント周辺

まずはフロント周辺から

フォークは点錆とくすみがありますね〜

この辺は磨きでなんとかできそう。

created by Rinker
日本スチールウール
¥670 (2024/04/27 05:38:18時点 Amazon調べ-詳細)

フォークの手入れ方法はこちらの記事で紹介してます。

ハンドルも錆びてますね〜

レバーは磨いてそのまま使用、ハンドルは交換ですかね。

ハンドル交換の方法はこちらから!

エンジン関係

エンジンはオイル交換してから始動させたいのでとりあえず外観から

全体的にくすんでますね〜

ヘッドカバーやクラッチカバーは綺麗。

軽く磨けば良さそうですね〜

ヘッドカバーにオイル滲みがあるのでパッキンだけ交換してしますかね。

タンク

クリアが少し剥がれてる部分がありますが、目立つ錆もなく綺麗

コーティングくらいしておけば良さそうです。

電装系

エンジンを掛けていないので動作以外をチェック

ウインカーはサビサビですね〜

軽く磨くとしましょう。

ヘッドライトも同様に磨けば良さそう。

問題はメーターですね・・・

なぜかスピードメーターが2つ付いてる・・・

この辺は実際に動かさないとわかりませんね・・・

タイヤ

タイヤは絶対交換ですね〜

溝もないし期間的にも寿命でしょう。

保管したまま動かして無かったので潰れた状態で長期間いたので例え走れても怖いですよね・・・

駆動系

チェーンも錆びてるのかな?

綺麗にしてみてどんな感じか確認ですね〜

たぶん交換しますけど・・・

スプロケはとりあえず走ってみてからギア比変更も考えながら交換ですかね。

サスペンション

リアはサビ?汚れ?が結構付いてますね。

正常な状態がわからないですが、座ると結構沈む。

ちゃんと乗ってみないとわからないので、とりあえずはこのままかな。

フロントもやたら沈むので調査します。

吸排気

吸気はパワーフィルターが付いているのでとりあえずフィルター清掃ですね。

キャブ掃除だけでエンジンが掛かれば言う事なしです。

排気は不明社外マフラーが付いてます。

音量はエンジンが掛かってからですが、エキパイを磨きたいかな。

まとめ

10年放置されていただけあってやる事がたくさんありますね〜

とりあえずはエンジンを掛ける方向で動いていこうと思います。

目標は春までに復活ですかね〜

それでは続報をお待ちください!

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次