当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

お洒落なバッグを長持ちさせる方法!ポリエステル素材のバイク用サイドバッグを洗濯!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです。

先日中古でいい感じのサイドバッグを購入したのですが所々汚れが・・・

そのままでも使用することが出来ますが、どうせなら綺麗な状態で使いたいですよね。

という事で今回はサイドバックの洗濯をしていこうと思います。

サイドバックの洗濯というと

  • 洗濯して大丈夫なの?
  • 洗濯の方法は?
  • 必要な道具は?

以上のような疑問が浮かびました。

結論から言うと、サイドバックに合った方法なら洗濯することが出来ます。

サイドバックの洗濯方法は

サイドバック洗濯方法
STEP
サイドバック部品外し
STEP
ぬるま湯で手洗い
STEP
陰干し

以上の3ステップとなります。

必要な工具は3つとなります。

それでは、サイドバックの洗濯について詳しく紹介していきます。

ぜひ最後まで読み進めてみてください!

目次

洗濯するサイドバック

今回洗濯するサイドバックはnewlookというメーカーの物になります。

調べてもどんなメーカーなのか出てきませんが、カメレオンがトレードマークのサイドバッグです。

かろうじでバッグの素材はポリエステルという事だけわかりました。

サイドバックの洗濯方法を調べる

サイドバッグに限らず、洗濯方法を調べるにはタグを見るのが手っ取り早いです。

バッグにタグがないので服のタグ

必要なことはだいたいここに書いてあります。

私のサイドバッグのようにタグがない場合は、メーカーのホームページで材質を調べてそれに合った方法で洗濯をしましょう!

準備する物

タライ

水が貯められればどんなものでも構いません。

100均などで十分です。

一応折り畳み式タライをお勧めしておきます(笑)

中性洗剤

どんなものでもいいですが、素材が傷つかないものにしましょう。

匂いがつくのが嫌な人は無香料、無添加がオススメです!

created by Rinker
ヤシノミ
¥887 (2024/04/23 09:17:24時点 Amazon調べ-詳細)

タオル

ご家庭にある大きめのタオルで良いですよ!

リンクは貼りますがわざわざ買う必要はありません。

サイドバッグ洗濯方法

洗濯と言っても洗濯機は使わずに手洗いをしますよ!

バッグに付いている物を外します。

中敷も忘れずに外しましょう。

タライにぬるま湯と洗剤を入れて洗浄液をつくります。

バッグのチャックを全部開けてタライに入れて30分程放置します。

汚れが浮いてきたら優しく揉み洗いしましょう。

汚れが落ちない場合は繰り返し洗いましょう。

2、3回濯いで洗剤を落としたらタオルで拭きます。

あらかた拭けたら陰干しします。

素材を傷めないためにも必ず陰干しで!

完全に乾燥すれば終わりです!

まとめ

長く使うならクリーニング屋さんに任せる方が良いです。

しかし、自分でやった方が愛着が湧きますよね!

家にある物で出来ちゃうので費用も掛からないのもいいですね。

綺麗なバッグでツーリング欲倍増!(笑)

デグナー公式オンラインショップの紹介!

デグナーさんは公式オンラインショップの展開もしています。

楽天やアマゾン、ヤフーで購入するのもいいですが、公式ショップ独自のキャンペーンを開催していることがあります!

また、ジャケットなどのサイズ感のある商品は初回サイズ交換往復分送料無料で対応してくれます。

ぜひ1度覗いてみてください!

探している商品が見つかるかもしれませんよ~

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次