当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

バイクのフロントフォークを磨く!錆止めと錆落としでオイル漏れを予防するメンテナンス方法を紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです。

カスタムが進み自分好みに仕上がってきたボンネビル。

次は以前から考えていたフォークブーツを取り付けようかと思っていた矢先、フォークに錆が発生していました。

このままではブーツどころではないので、フォークの磨きをしていこうと思います。

フォーク磨きというと

  • フォークを磨く必要性は?
  • 必要な工具は?
  • どうやって磨くの

以上の疑問が浮かびますよね。

結論から言うと、フォークを磨かずに錆をそのままにしておくとオイル漏れの原因になります。

バイクのフォークを磨く方法は

バイクフォーク磨き手順
STEP
錆び落とし
STEP
コンパウンド磨き
STEP
シリコンスプレー塗布

以上の3ステップとなります。

必要な工具は5種類です。

それでは、バイクのフォークを磨く方法を写真付きで詳しく解説していきます。

なぜ錆が発生するのかも紹介しているので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

目次

フォークの錆の発生原因

なぜ錆びてしまったのか。

せっかく磨いても原因に対して対策をしないと同じことの繰り返しとなってしまいます。

錆の発生で1番に思いつくのは雨などの湿気による物だと思います。

正直屋外に駐車している以上、こればかりは避けようがないですね~

また今回はフォークに傷があり、そこから錆びているように見えます。

飛び石などで傷が付いた事も原因の1つと言えそうです。

フォーク磨きの必要性

「バイクは錆びる物だから多少錆ててもいいよ」と思うかもしれません。

しかし、フォークの錆をそのままにしておくとオイル漏れの原因となります。

オイルが漏れるとフォークのオーバーホールが必要に・・・

そうなる前にしっかりと予防しましょう!

準備する物

①シリコンスプレー

潤滑油の一種です。

556などよりも油膜が強く長持ちします。

潤滑剤として以外にも防錆剤としての役割もあります。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥391 (2024/04/24 14:58:09時点 Amazon調べ-詳細)

②パーツクリーナー

部品の洗浄に使います。

使用頻度も高いので切らさないようにストックしておきましょう!

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥746 (2024/04/24 13:07:00時点 Amazon調べ-詳細)

③ウエス

こちらも洗浄には必須ですね!

切らさないようにストックを(略)

まあなかったらキッチンぺーパーでもいいですよ!

created by Rinker
日本製紙クレシア(NIPPON PAPER CRECIA)
¥1,010 (2024/04/24 14:58:09時点 Amazon調べ-詳細)

④コンパウンド

さび落とし後の仕上げで使います。

目に見えるところなので完成度にこだわりたいですよね!

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥1,000 (2024/04/23 22:05:07時点 Amazon調べ-詳細)

⑤紙やすり

いつもの如く磨きの工程で使用します。

粗すぎるとフォークが派手に傷つくので1000番~を用意しましょう!

磨き方法

まずはサビ落としからしていきます。

紙やすりで磨いていきます。

今回は摺動部(ストローク部分)のためフォークと直角方向で磨いていきます。

ストロークと同じ方向で磨くとシール部分からオイル漏れの可能性があるので気をつけましょう!

錆が落ちたらコンパウンドで磨きます。

ピカピカになりました!

磨いただけではまたすぐに錆びてしまいます。

なので錆対策としてシリコンオイルを塗布します。

パーツクリーナーで汚れを落としてから塗布しましょう!

余分なオイルを拭き取って完了です!

まとめ

錆はバイクにとって天敵となります。

そのまま放っておくと思わぬ故障や出費が発生する可能性があるのでしっかり対応してあげましょう!

フォークが錆びないようにブーツ付けるのもありですね!

created by Rinker
キジマ(Kijima)
¥7,878 (2024/04/24 14:58:10時点 Amazon調べ-詳細)
2023年5月追記

後日フォークブーツの取り付けをしました。

取り付け方法や必要な工具を紹介している記事を執筆したので、気になる方は併せてチェックしてみてください!

以上ともぞうでした!

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次