当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

【おすすめ!】バイクの夏用ズボンはこれに決まり!ワークマンの接触冷感ストレッチパンツがコスパ最強!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです!

皆さんは夏ツーリングの服装はどうしていますか?

半袖半ズボンなんて猛者は置いといて(笑)

夏でも長袖長ズボンの方が安心感がありますよね!

しかし、安心感があったとしてもバイクウェアは夏でも涼しくなるように考えられている分、割高な印象・・・

かと言って普通の服じゃ熱い・・・

私自身、夏用のズボンを選ぶ際に

  • 値段が安い
  • 長ズボンだけど涼しい
  • ジーンズもしくはそれっぽい物
  • ストレッチ性が良い

これらを条件として探しました。

結論から言うと、ワークマンの冷感パンツが3000円前後で買え、それなりの機能がありコスパ〇でした。

これなら夏場でも長ズボンで快適にツーリングへ行くことが出来そうです。

もちろん良いことだけではないですが・・・

それでは、ワークマンの冷感パンツについて写真付きで詳しく紹介していきます。

ぜひ最後まで読み進めてみてください!

目次

長ズボンの必要性

そもそも「熱いなら半ズボンでいいじゃん!」と思う方もいると思います。

確かに暑さ対策には薄着になるのがベストです。

しかし、薄着になると

  • 転倒の際、怪我が増える
  • 転倒の際、エンジンの熱でやけどする

このようなデメリットもあります。

転倒しなければ問題はありませんが、もしもに備えて長ズボンの着用をオススメします。

冷感パンツを選ぶ基準

先ほども紹介しましたが、おさらいします。

冷感パンツを選ぶ際の基準は以下のようにしました。

  • 値段が安い
  • 長ズボンだけど涼しい
  • ジーンズもしくはそれっぽい物
  • ストレッチ性が良い

少し掘り下げてみますね。

値段が安い

個人的な意見として、着るだけで涼しいなんて正直眉唾に思っています。

半信半疑な物に費用を掛けることはできません。

とりあえずお試しで購入して、仮に失敗でもダメージが少ない金額が良いかなと思います。

個人的には5000円以下なら許せるかなと・・・

長ズボンだけど涼しい

先の項目でも紹介しましたが、夏でも長ズボンを着用したい。

それでいてある程度涼しいことが条件となります。

どのような素材が涼しいのか調べて選ぶのも良さそうですね!

ジーンズもしくはそれっぽい物

涼しさとは関係なしに見た目の問題です。

どうせお金を出して買うならそれなりに見た目も気にしたい。

今持っているメッシュジャケットに合わせるならジーンズっぽいものが良さそう。

この辺は個人の好みでもあるので、自分が好きなデザインを選ぶようにしましょう!

ストレッチ性が良い

結構見落としがちですが、バイクの場合ストレッチ性も気にしたいところ。

涼しくて見た目も完璧なのに履き心地が窮屈で悪いと残念ですからね・・・

探す際には気にするようにしましょう!

スペック

簡単にスペックの紹介をしていきますね!

サイズSMLLL3L4L
ウエスト757882869196
股下787878787878

カラー展開はアッシュベージュ、ブラストブラック 、ダークグリーン 、ネイビーストライプ 、ブルーヒッコリー 、インディゴネイビー

となっています。

個人的にはジーンズのような見た目のネイビー系が良いですね~

ワークマン以外にも似ている商品があったので気になる方はチェックしてみてください!

機能
  • 4D立体構造
  • 接触冷感
  • ムービングポケット
  • ストレッチ膝曲げ伸ばし楽々
  • 細身シルエット

メーカーの説明を簡単にまとめてみますね!

  • 穿いた瞬間、即・涼しい
  • 遮熱機能と優れた接触冷感素材
  • 右のカーゴポケットは500mlのペットボトルが入る
  • 4Dカット立体裁断によりO脚の人でもフィット

出典:ワークマンより一部抜粋

バイクに乗る際に快適なストレッチと接触冷感がどこまで優秀なのかが鍵となりそうですね!

レビュー

今回はネイビーを選択しました。

見た目は普通のデニムですね!

ストレッチ性が売りなだけあって非常に伸びます。

履き心地も良いですね!

接触冷感生地のせいなのか肌触りは少しザラザラしてます。

接触冷感とは

特殊な結晶体を含んだ石を生地に練りこむことで冷却感が感じられるようになっています。

比較品と比べて熱線を遮熱してパンツ内の温度上昇を約5℃軽減します。

生地は薄いのでバイクで転んだ時の防御力は低そう・・・

併せて膝用のプロテクターなど装着して補完したほうが良いかな?

夏場に履いてツーリングに行きましたが、「すごい涼しい!」という事はなく・・・

履き始めは冷たく感じますが、だんだん慣れてきますね。

また、バイクに乗っていると生地が薄いせいかエンジンの熱をいつも以上に感じます。

冷感とエンジンの熱でトントンって感じですね~

まとめ

夏場に履いた感じ普通のデニムよりはマシかなって感じです。

バイク用に限らず普段履くだけなら暑さが軽減されています。

バイクに乗る際はエンジンの熱の影響が大きいですね~

ストレッチが効いているのでバイクだけでなく自転車でも履けるそうです。

バイク以外にも用途が見いだせたので3000円の価値はあったと思います。

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次