当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

持ち運び簡単!サドル下にも取り付けられる!クロスバイクの鍵にオススメのABUSロック!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです。

キャリアを付けたことにより出動率が上がったクロスバイク。

近場の買い物ならクロスバイクで済ませてしまうようになりました。

そんなクロスバイクに欠かせない装備として鍵があります。

大切な愛車を守ってくれる大事な装備ですね!

しかし、鍵を購入する際に

  • 持ち歩くのが面倒
  • 頑丈なものが必要?
  • 値段が・・・

と、疑問や問題が浮かびますよね。

結論から言うと、今回紹介するABUSは用途に合わせた鍵を販売してくれています。

なので、自分の用途に合ったものを買えばOK!

持ち運びは自転車に取り付けられる物にすれば手間が省けます

値段は高めですが・・・

それでは、クロスバイクの鍵について写真付きで詳しく紹介していきます。

ぜひ最後まで読み進めてみてください!

目次

ABUSとは?

まずはABUSについて紹介します。

ABUSは1924年に設立されたドイツの防犯総合メーカーです。

自転車用の鍵はヨーロッパで最大のシェアを誇る大手メーカー

これだけで鍵への信頼性が上がりますよね!

しかも、盗難見舞い金制度もあり自社製品への自信も伺えますね~

ABUSロックの種類

ABUSでは自転車用の鍵を15のレベルに分けて製造販売しています。

あんこちゃん

15に近くなるほど高い防犯レベルになるよ♪

そのレベルに沿った鍵を5種類取り扱っています。

詳しくはABUSの公式サイトを見てもらえればと思います。

ここでは簡単な紹介のみさせてもらいます。

BORDO (ボルドー)

スチール製のプレートが連結されているタイプです。

小さく折り畳むことが出来るため携帯性に優れています。

また、スチール製のプレートなので耐久性も高くなっています。

しかし、少し鍵を掛けにくい面もあります。

セキュリティレベルは7~15となっていますね!

Uロック

バイクなどでも使用されている形状でハイセキュリティの代名詞と言われています。

破壊行為に非常に強いため海外では1番ポピュラーだそうな。

その反面、ロック長が短くロック出来る場所が限られてしまいます。

また、携帯性も良くなさそう・・・

セキュリティレベルは8~15となってます。

チェーンロック

高強度チェーンをカラフルなカバーで保護したロック。

日本ではNo. 1の人気を誇る商品だそうです。

長さが長いためロックしやすい反面、マウントが無いため携帯性が悪いです。

セキュリティレベルは2~8となっています。

アーマードロック

スチールケーブルをシェルで覆ったタイプになります。

チェーンロックに似ていますが、形状を保つ事が出来るためマウント固定が可能です。

また、見た目の割に軽いのも特徴です。

セキュリティレベルは5~6となってます。

ケーブルロック

文字通りケーブルを使用した鍵です。

軽量で持ち運びしやすいですが、切断されやすい弱点があります。

駐輪場など比較的安全な場所で使用するのが良さそう。

セキュリティレベルは2~3となります。

購入した鍵

上記で説明したセキュリティレベルとクロスバイクの用途を照らし合わせてみます。

出典:ダイアテック ABUSより引用

現在、短時間の買い物とサイクリングが主な用途なので必要なセキュリティレベルは7となっています。

しかし、個人的には

  • 携帯性重視
  • 5000円前後

この2点に重きを置きたい。

セキュリティレベルも気になるところですが・・・

という事で、予算内でフレームマウント付きの商品を探した結果、ケーブルロックを購入しました!

私自身が購入したのは少し前なので型は違いますが、形状は同じものです。

レビュー

実際に5年以上使用してのレビューになります。

型が古く見た目は違いますが、鍵の使用感に変わりはないはずなので、そのままレビューしていきます。

見た目

シートポストに抱かせる形でサドル下へ取り付け。

コンパクトなのでクロスバイクのビジュアルを崩すことはありませんね!

カラーをバイクの色に合わせればドレスアップ効果もありそう。

見た目については文句なしです!

お知らせ

長年使用すると取り付けネジやステーが錆びてきます。

ステンレスネジへの交換やステーの防錆塗装をしておくと良さそうです。

created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥797 (2024/03/04 23:47:41時点 Amazon調べ-詳細)

使用感

肝心の使い勝手はいくつか残念な点が・・・

残念な点

  • ワイヤーの丸まりが強いので鍵を掛けにくい
  • 取り付け位置を調整しないと足に当たる
  • 取り付け位置によってはサドルバッグを付けられない

ワイヤーの丸まり

コンパクトになる分ワイヤーの丸まりが強いのは仕方がなさそうです。

画像のように車体のみをロックするだけなら良いですが、地球ロックは少し手間です・・・

サイクリング中にブラブラしてしまうよりは多少鍵を掛けにくいくらいは許容しないとですね~

どうしても気になる方はチェーンロックをバッグにいれて持ち運びましょう!

取り付け位置

取り付け位置については最初にしっかり調整しておけば基本的には大丈夫です。

足に当たるか確認しながら調整をしましょう!

サドルバッグ

シートポストがある程度出ていないとサドルバッグを取り付ける事が難しくなります。

せっかく携帯性が良くても収納が減っては本末転倒ですよね・・・

シートポストが出ていない方は別の取り付け方法や鍵を検討した方が良さそう・・・

いい点もある

残念な点ばかりではなく良い点も紹介します。

シートポストに付けられる携帯性もさる事ながら、鍵を掛けられる手軽さがなんと言っても良いです。

せっかく高い鍵を買っても掛ける時に煩わしさがあって掛けなければ意味がありませんからね!

ともぞう

個人的には1番大事な項目かも!

私は鍵タイプの物を買いましたが、ダイヤルロックなら更に手軽になりますよ!

まとめ

思ったよりも鍵の種類があるため、ある程度欲しいものが決まってないと迷ってしまうかも知れません。

迷ってしまった場合は前述した項目を参考にしていただければ幸いです。

実際に使用したり、調べたりしてどの鍵にも良いところ、悪いところがあり「万能な鍵はないんだな」という印象でした。

自分の用途や求める性能をしっかり見極めるのが大事ですね~

予算に余裕があれば複数の鍵を使い分けるのもありかも(笑)

なんにしてもしっかり盗難対策をして大事な愛車が盗まれないようにしましょう!

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次