当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

バイクで音楽を聴くのにおすすめ!ヘルメットにインカムを付けて快適ツーリング!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです!

皆さんはツーリングに行くなら山派ですか?海派ですか?

私はどっちも好きです(笑)

山にも海にも恵まれている方もいるかと思いますが、その場所へ行くには避けては通れないのが高速道路ですよね。

個人的には高速道路は退屈に感じてしまいます。

そんな退屈な高速道路のお供に最適なのが、インカムで聞く音楽や仲間との会話です。

しかし、インカムと聞くと

  • 高そう
  • 使えるの?
  • そもそも運転中に使っていいの?

と、疑問が浮かびますよね。

結論から言うと、会話も出来るインカムは高額です。

しかし、音楽を聴くだけなら比較的安価に購入することが出来ます。

ということで、私は今回紹介するサインハウスB+COM Musicを購入しました!

実際に使用しているレビューや運転中に使って良いのかを紹介しているので是非最後まで読み進めてみてください。

目次

バイクで音楽聞いても大丈夫?

個人的な意見

バイクで音楽については「エンジン音が聞こえなくなる」と言う方もいると思います。

私自身も山道などバイクと走る時は勿体無いので音楽は聞きません。

せっかくガチャガチャ言ってるのに聞いてあげないのは勿体ないですからね!

高速道路など短調な運転になる場合のみ使うようにしています。

法律的な意見

まず始めに、私個人が調べた結果となりますので保証がされている内容ではありません

心配な方は警察署に問い合わせるなどしてください。

個人的な判断では「問題は無さそう・・・」という感じです。

しかし、周囲の音が聞こえない程の音量は安全上アウトだと思うので常識の範囲内に留めましょう!

スペック

B+COM Musicはサインハウスより販売されていた音楽を聴くことに特化したインカムです。

私が購入したものは現在廃盤となってしまいました・・・

しかし、同様の音楽のみ聴ける後継機が販売されているのでそちらのリンクを張っておきます。

本体サイズ85×37×28(mm)
電波到達距離約10m
充電時間約1.5時間
連続使用時間約10時間

本体の他に厚さ8mmのスピーカーが付いてきます。

取り付けられないヘルメットもあるので、しっかり確認しましょう!

レビュー

今回取り付けたヘルメットはOGKカブトのカムイになります。

取り付け方法は簡単なので割愛しますね!

良い点
  • 音質○
  • 使用時間が長い!
  • 操作しやすい!
悪い点
  • 耳に当たる
  • 専用の充電しか使えない?
  • 初期不良あり

良い点

音質○

思っていたよりも音質が良いです。

スピーカーに拘っているらしいのでその結果でしょうか。

高速道路など風切り音が大きい時でもしっかり聞こえます!

使用時間が長い

とにかく使用出来る時間が長いです。

ツーリング中に充電切れを起こさないばかりか、数週間放置(電源切り)しても使用することが出来ます!

操作しやすい

冬用の手袋を付けていても操作が可能です。

今まで使っていて操作ミスをしたことが無いので非常に優秀だと思います。

走行中の操作は危険なので必ず停車中に操作しましょう!

悪い点

耳に当たる

ヘルメットの種類や取り付ける位置によって変わるので一概に言えませんが、スピーカーが耳に当たる場合があります。

入念な位置調整をして当たらないポジションへ取り付けたいですね!

専用充電器しか使えない?

取扱い説明書には「専用以外は使うな」と書いてあります。

わざわざ専用充電器を引っ張り出すのめんどくさい・・・

電圧、電流値が同じなら壊れる事はないと思いますが、メーカーの言う事は聞いておいた方が良いでしょう。

初期不良あり

どんな製品でも初期不良はあります。

今回は自分に当たってしまったので悪い点として上げさせてもらいました。

取説通りに充電したのにメーカーの担当から「違う充電器を使ったのが原因」と言われたのは腑に落ちませんが、すぐに対応してくれました。

まとめ

ソロツーメインの私としては音楽だけ聴けるB+COM Musicは非常にマッチ.した商品でした。

廃盤になったのが惜しい・・・

乾電池式ですがデイトナからも似た商品が出ている(ラジオも聴ける!)のでそちらを選択しても良いでしょう!

では皆さん良いバイクライフを!

以上ともぞうでした!

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次