当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

ボンネビルへバーエンド取り付け!バイク車検や種類・効果についても紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです!

ABMハンドル時代から愛用してきたバーエンドミラー。

カッコいいし視認性も良く気に入っていましたがアップハンにしてから違和感を感じていたためクランプミラーへと交換しました。

それに合わせてバーエンドも新調したので今回はバーエンドに付いて紹介していこうと思います!

目次

車検について

バーエンドは車体の最外に付いている場合があるので念のため車検についても紹介しておきます。

レバーが最外の人はスキップしてください!

バイクの車検ではバイクの幅についても測定をします。

車幅はプラスマイナス2cm以内

これを超える場合構造変更が必要になるので注意しましょう!

バーエンドの効果

ハンドルの穴を塞ぐ以外にも振動を抑える効果があります。

  • バーエンド重量増→振動減
  • バーエンド重量減→振動増

小さなパーツですがツーリングをする上で非常に重要なパーツとなります。

カラーなどのバリエーションが豊富なためドレスアップ目的だけで購入すると振動が増えてしまう可能性もあるので注意しましょう!

レバーよりも長いバーエンドなら転倒時の保護効果もあります。

バーエンドの種類

素材で言えばアルミや鉄があります。

その辺はお好みでと言う感じですね~

しかし取り付け方法には注意が必要です。

取り付けるハンドルに適合するのか以下の点を確認する必要があります。

ねじ込み式

ハンドルにウェイトが内蔵されており、そこのタップにバーエンドの取り付けボルトをねじ込んで固定するタイプです。

純正ハンドルに多いイメージですね~

ハンドル径インナーウェイトまでの距離なども考慮しないといけません。

純正バーエンドは非常に優秀なのでドレスアップ目的の交換ならそのままの方がいいでしょう。

差し込み式

ハンドルの穴に差し込むタイプです。

ボルトを締めることでアンカーが効いて固定されます。

ハンドル径のみ気にすればいいので汎用性が高いです。

基本的にねじ込み式には使えないと考えましょう。

購入したバーエンド

購入するバーエンドの条件としては

  • 差し込み式
  • ハンドル内径17mm前後に対応
  • 高重量

以上の条件で選定した結果デイトナヘビーウェイトバーエンドを購入しました!

スペック
対応内径14~19mm
重さ34/117g
カラー7色

バーエンドとウェイトが分離する事が出来るので重さの変更が可能です。

カラーバリエーションの他にハイディッシュとファインカットの2種類からデザインを選ぶ事が出来ます!

それでいて2000円前後で買えてしまうのでかなりコスパが良いですね~

バーエンドのレビュー

取り付け方法は既存のバーエンドを抜いて新しいバーエンドを差し込むだけの簡単な作業なので割愛します。

六角レンチのみで作業できちゃいますからね!

created by Rinker
デイトナ(Daytona)
¥1,873 (2024/03/04 16:11:46時点 Amazon調べ-詳細)

見た目

カラーはゴールドを選択しました。

結構明るい感じのゴールドですね~

個人的には少しくすんだ感じのゴールドの方が好みだったのでちょっと残念・・・

ウェイトを付けると結構外に張り出すのでドレスアップ目的ならウェイトは付けずにインナーウェイトを別に付けてた方がいいかな~

インナーウェイトの紹介はこちらの記事でしてます!

効果

バーエンドを付けてから200キロほどのツーリングへ行きました!

その時の記事はこちら

今まではバーエンドミラーが400g+バーエンドでした。

今回取り付けたバーエンドが117gなので大幅な重量減となりました。

しかし、手の痺れなどを感じることはなかったのでそれなりの効果がありそうですね~

まとめ

私の体感ではありますが、そこそこの効果を実感する事が出来ました。

振動による手の痺れを感じている人は試してみる価値がありますね~

値段が安く作業も簡単なのでオススメですよ!

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次