当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

【初心者必見】バイクのスプロケットを好みの丁数にしよう!計算方法の紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです!

バイクのカスタムにスプロケット交換があります。

見た目だけではなく、走行性能を変える役割があるのも知っていましたか?

しかし、いざ交換をしようと思っても

  • 丁数がわからない
  • どんな変化があるの?
  • 丁数計算とは?

と、疑問が浮かびますよね。

結論から言うと、丁数を変えることで加速性能や最高速度の変化が望めます

せっかく交換するのに「よくわからない」からって同じ丁数にするのはもったいない!

という事で、スプロケット丁数の計算方法を説明していきます。

ぜひ最後まで読み進めてみてください!

目次

効果

ご存知かと思いますが、バイクのスプロケットにはフロント(ドライブ)とリア(ドリブン)があります。

スプロケットを交換すると速度に変化が出ます。

と言ってもパワーが上がるわけではないですよ!

フロントスプロケット
丁数増

最高速UP、加速down

丁数減

最高速down、加速UP

リアスプロケット
丁数増

最高速down、加速UP

丁数減

最高速UP、加速down

計算方法

ここからは計算方法を紹介していきます。

計算するにあたり必要な値がありますので、調べておいてくださいね!

必要な値
  • リアタイヤ外周
  • 一次減速比
  • 変速比

二次減速比

まずは二次減速比を計算しましょう!

計算式

リアスプロケット丁数÷フロントスプロケット丁数

これだけです。

丁数による変化を考慮した上で好きな数字を入れて計算してみましょう!

フロント一丁はリア三丁と同等の効果があります。

実際に計算してみるとわかりますね!

速度計算

まずは外径に円周率を掛けておきます。

計算式

①外径×円周率

この値はmmなのでkmへ換算します。

計算式

②①÷1000000

次がメインの計算

計算式

③エンジン回転数÷(一次減速比×求めたいシフトの変速比×(二次変速比))

先程計算した②と③を掛ければ回転数あたりの速度が出ます。

計算式

②×③

実際に計算

先程の式で実際に計算してみます!

車種は私の愛車15年式ボンネビルです。

必要な値
  • リアタイヤ外径→639.8
  • 一次減速比→1.740
  • 変速比→5速1.070

今回は5速の3000回転で計算してみます。

二次減速比

ボンネビルの純正スプロケットは『フロント18T』『リア43T』となっています。

43÷18で2.388・・・となります。

ついでなのでフロントを19にした場合も計算しておきます。

こちらは2.263・・・となりました。

速度計算

18をA 19をBで計算していきますね!

リアタイヤの値は共通です。

639.8×3.14÷1000000=0.002009

メイン計算をします。

A=3000÷(1.74×1.07×(2.388))×60=40486

40486×0.002009=81.33

約81km/hとなります。

B=3000÷(1.74×1.07×(2.263))×60=42722

42722×0.002009=85.82

約86km/hとなります。

フロントを一丁変えるだけで約5km/hの差が生まれました。

まとめ

数字や記号ばかりで見にくい記事となってしまいましたが、計算式だけ使ってみてください!

フロント一丁で5km/hか~

これは交換しちゃうやつですね(笑)

2022年7月追記

上記の計算を元にスプロケットを選択・交換をしました。

気になる方はチェックしてみてください!

以上ともぞうでした!

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次