当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

下向きでもよく見える!?ABMハンドルバー+ハイサイダーバーエンドミラー

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは!

ともぞうです。

バイクの手を出しやすいカスタムにミラーの交換があります。

手を出しやすいわりにバイクのイメージを大幅に変えることが出来るのがいいですよね!

個人的にはなるべくミラーを目立たせないカスタムを心掛けています。

しかし安全の確保と車検の関係でそれなりに大きいミラーを取り付けなければいけないのも事実・・・

なんとかミラーの存在を消したいと考えた結果下向きのバーエンドミラーという結果にたどり着きました。

ミラーが目立つ理由は車体から飛び出しているからですからね~

なので極力視界に入れないバーエンドミラーを下向きでつけて視界から外していきます。

この記事では下向きバーエンドミラーの見え方ビジュアルについて紹介していくので是非最後まで読み進めてみてください!

目次

車検について

ハンドル交換でも車検に関わる部分があります。

それは、車検証に記載されている車両の寸法に係る部分です。

車検適合範囲
高さ

プラスマイナス4cm

全長

プラスマイナス3cm

プラスマイナス2cm

車検に記載されている寸法から上記以上にズレるようなら構造変更が必要になります。

大幅に変わる場合は注意しましょう!

商品の紹介

大前提として

  • 車検適合品
  • 重要な部品なので品質が良く壊れにくい
  • ボンネビルにマッチする

以上を基準にして選びました!

バーエンドミラー

今回取り付けるミラーはハイサイダーのヴィクトリー

ハイサイダーでは丸形などのベーシックな物から十字型の変わったもの、ウィンカー付きのものもあるのでお好きな形を選んでください!

ハンドル

ハンドルはABMのストリートバーです。

ハンドル幅がが820なワイドローハンドルです。

下向きにミラーを取り付けるならこれ!』との謳い文句だったのでこれしかないとなりました。

レビュー

取り付け方法はこちらの記事で紹介しています。

視界はどうなの?

結論から言うと視認性は悪くないです。

しかし今までの位置から変わっているので咄嗟の後方確認をする際、元の位置を見てしまうためワンテンポ遅れてしまいます。

これは時間を掛けて慣れれば解消するデメリットですね。

また、体の一部が邪魔でミラーが見にくいという事はありませんでした。

見た目は完璧!

見た目は言うことなしにかっこいいです!

美容師のお姉さんにも『おしゃれでかっこいい』とお褒めの言葉をいただくことが出来たので非常に満足です!

曲がりやすくなった?

ハンドルがワイドになったので少ない力でバイクを操作できるようになりました。

倒す予定はありませんが、バイクを引き起こす時も少ない力で済むそうです。

長距離は乗っていないのでポジションの変化による影響がどれくらい出るかはわかりません。

次回ツーリング記事で紹介したいと思います!

ハンドル幅が広がるためすり抜けが大変になります。

まとめ

ハンドル上がスッキリして後方視認性も悪くならない理想的なカスタムが出来て個人的には満足できました。

操作性の向上という副産物もあり検討中の方にはお勧めです!

下向きバーエンドミラーはABMとハイサイダーの組み合わせ一択ですね!(他は試してない)

車検にも無事通すことが出来たので合法的にかっこよくなれました。

2022年追記

今回のローハンドルから純正+10センチアップのハンドルへ交換しました。

この仕様でも下向きミラーにしましたが、見やすかったのでこちらもオススメですよ!

カッコいいは正義!ともぞうでした!

ばいび~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次