小動物を飼育するなら必須!我が家のチンチラさんをペットカメラと温度管理用リモコンで見守り!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです。

2019年から一緒に暮らしているチンチラさん。

すっかり家族の一員となり溺愛しております。

そんなチンチラさん、温度管理がとても重要になってきます。

特に暑いのが苦手なので春先や夏場は特に神経を使います。

お迎え当初はとても悩み、

  • 外出中はどうする?
  • 様子が見えないのは不安・・・

なんて疑問や不安もありました。

これらの不安を解消してくれたのは、遠隔でエアコンの操作ができるリモコンとペットカメラでした。

この2つを導入してから出先でも比較的安心していられます。

同じような悩みを抱えている方達の不安が解消されるように、チンチラさんの管理方法について詳しく紹介していきます。

チンチラさん以外のペットさん達にも応用できるので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

目次

温度管理の重要性

現在お迎えができるペットさんは多種多様で、日本の気候に適していない子もたくさんいます。

そんな子達が快適に生活するためには生息地に合わせた環境を作ってあげる事が大切です。

チンチラさんの場合で言えば、高温多湿の環境は適しません。

日本の夏なんてもってのほかですね。

あんこちゃん

熱中症になっちゃうよ・・・

健康に長生きしてもらうためにも適切な環境にしてあげたいですね!

遠隔操作の共通デメリット

今回紹介する遠隔操作できるリモコンとペットカメラも万能ではありません。

停電やネット回線の不具合があると操作できなくなります。

そうなった場合はどうしようも出来ないのですぐに帰宅するしかありません。

出典:東京電力ホールディングスより引用

東京電力の統計では2021年度の年間停電件数は1戸あたり0.17回となっています。

約5年に1回停電する計算になります。

あくまでも統計ですが、停電回数だけ見ればそこまでキツいデメリットではありませんね。

ネイチャーリモ

Nature 株式会社が開発・製造・販売しているスマートリモコンです。

赤外線方式のリモコンを備えた家電ならスマホから操作することが可能となります。

オートメーション機能もあり、予め設定しておけば任意の時間や温度で電源の入り切りをする事が可能です。

我が家では温度センサー付きのネイチャーリモミニを使用しています。

現在の室温も見る事が出来るので、管理が非常に楽になります。

また、上位品もあり、そちらは湿度・照度・人感センサーが追加されています。

チンチラさんは湿度管理も重要となるため、予算に余裕がある方は上位品を購入しても良さそうですね!

created by Rinker
Nature Remo
¥4,060 (2024/05/23 15:14:17時点 Amazon調べ-詳細)

1つだけ気をつけてほしい点を紹介します。

ネイチャーリモはスマホ画面の設定がそのまま送信されます。

仮に別のリモコンでオンにしてあったとします。

その時、スマホで画像のように電源がオフの状態で温度のみ調整するとオフの信号が送られてしまいエアコンが止まってしまいます。

スマホで操作する場合は必ず電源がオンとなっている事を確認しましょう!

ペットカメラ

ネイチャーリモだけでもチンチラさんの管理をする事は可能です。

しかし、温度や湿度だけ見れても「今何をしているのか」は気になりますよね。

人がいない状態だと普段見れない姿を見る事も出来ますからね!

我が家ではAmazonで購入出来る安いカメラを使用しています。

購入したカメラはもう販売していなかったので別のカメラのリンクを貼っておきます!

300万画素で赤外線モードと音声マイクが付いています。

実際の見え方はこんな感じです。

あんこちゃん

あたしはどこでしょう♪

期待していたほどは鮮明に見えません。

本当に300万画素あるのかは微妙なところ・・・

通信環境の影響もあるのかな?

現在別のものへの買い替えを検討中です。

まとめ

ペットさん達は人に依存しなければ生きていけません。

特にチンチラさんのように本来住んでいる地域とは別の場所に来てくれている子達は尚更です。

適切な環境にしてあげるのは飼い主の義務です。

しっかりとお金を掛けてあげましょう!

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次