みなさんがクロスバイクやロードバイクに乗り始めた理由はなんですか?
それぞれ理由があると思いますが、ダイエットのためと言う方も多いと思います。
私自身も最初は痩せたいがためにクロスバイクを購入しました。
しかし、「本当に痩せられるのか?」と思いますよね・・・
結論から言うと痩せます!
自転車に乗り始める前は88kgあった体重を2年で73kgまで落としました。
その後もどんどん減り続け、65kg近くまで落ちた時もあります。
その際、自転車に乗る以外に行ったことは
- ドローイン
- 食事制限
この2つだけです。
それでは実際の体験をもとに自転車でダイエットした方法を詳しく紹介していきます!
ぜひ最後まで読み進めてみてください!
はじめに
自転車の消費カロリーはジョギングなどに比べると低めです。
そのため2年という期間が掛かってしまいました。
しかし、同じ時間を使って移動できる距離は自転車の方が圧倒的に長いです。
- ジョギング(8分/km)時速7.5キロ
- 自転車 平均時速15キロ(停止時間を加味しています)
これを加味して
- 移動半径が短いジョギングでは飽きてしまう
- 効率は多少犠牲にしても楽しく痩せたい
- このまま自転車を趣味や生活の一部(通勤)にしよう
このように考えている方にオススメするダイエット方法です。
どれだけ自転車に乗ったのか
ここからが本題です。
結論から言うと自転車に乗る距離は30~50kmを週に3,4回
これにプラスで月に一回100kmのサイクリングをしていました。
月平均で500km程走行していました。
当時は交代勤務だったため、日中の空いてる時間が多くこの距離乗れたと思っています。
- 仕事の前後に少しでも乗る
- 通勤手段を自転車にする
- 週末に少し距離を伸ばす
などなどするといいかと思います。
他にやった事
サイクリングに併せて今から紹介することを行なっていました。
ドローイン
運動によるダイエットの効果をあげることが出来るドローインを行いました。
ドローインとはお腹をへこますことです。
腹筋を常に意識しているかんじですね。
これを自転車に乗ってる時から始まり最終的には普段の生活でも取り入れました。
最初は結構キツイと思うので短いスパンを何回かやる感じで取り入れましたよ!
凹んだお腹を見ることが出来てモチベーションが上がりますよ(笑)
食事制限
ダイエットでは食事制限が必須です。
ただ闇雲に減らすだけではかえって逆効果になります・・・
私の場合は
- 糖質制限
- 間食をしない
を徹底しました。
糖質制限はご飯だけでなく飲み物にも気を配りました。
運動する時以外は水、お茶しか飲みませんでした。
飲み物の糖分は意外と多いのでそれだけでもだいぶ効果があると思います。
自転車に乗る際は塩分やミネラルの含まれたスポーツドリンクを飲みましょう!
どうしても間食したくなったときはプロテインバーなどでたんぱく質を補給するようにして糖分や脂質の摂取を抑えましょう!
自転車に乗る際過度に糖質制限をするとハンガーノックという低血糖の恐れがあるので注意しましょう!
オススメの方法
筋トレの併用
有酸素だけでは皮下脂肪が落ちきりませんでした。
また、筋肉が落ちてしまうのでリバウンドし易い体になってしまいます。
せっかく痩せてもリバウンドしたら全て無駄に・・・
上半身の筋トレをする事で基礎代謝が上がりダイエットの効率を上げることも出来ますよ!
大胸筋、背筋、三角筋など大きい筋肉は消費カロリーが多くオススメです。
また筋トレやサイクリングの後にプロテインでたんぱく質を補給して筋肉を落とさないようにしましょう!
自転車前にブラックコーヒー
カフェインが脂肪燃焼の助けになります。
サプリメントなどに高いお金を払うならコーヒーの方が経済的ですよね!
ブラックじゃないと糖分を取ってしまうので注意が必要です。
飲み過ぎはトイレに行きたくなるのでほどほどにしましょう!
自転車ダイエットで掛かる費用
私の場合自転車を趣味にしようと思っていたので費用は気にしていませんでした。
しかし、ダイエット目的の方には非常に大切な要素ですよね!
購入する自転車によりますが、基本的には自転車車体のみあれば始められるダイエットです。
ですが、クロスバイクなどのスポーツ自転車の場合、ほかにもいくつか揃えなければいけないものがあります。
ジムに通うのと同じかそれ以上の金額が掛かってしまうと想定したほうが良いでしょう。
なので、ダイエット目的ならジョギングやウォーキングをオススメします。
まとめ
今回は自転車で実際に痩せた方法を紹介しました。
痩せたことで自分に自信がつき、ポジティブになることが出来ました!
周囲からは病気になったかと心配されました(笑)
自転車ダイエット成功の秘訣は自転車を好きになる事だと思います。
そうすればダイエットのために自転車ではなく自転車に乗った結果ダイエット出来たになるので長続きしやすいです。
自分を追い込みすぎずに自転車を楽しむことから始めましょう!
以上ともぞうでした
ばいびー
コメント