どうも!
ともぞうです!
サイクリングやツーリングに出かける目的の1つに景勝地へ行くがあるかと思います。
季節によって景色が変わり、感動もひとしおですよね!
しかし、私のように色がわからない、俗に言う色覚異常の人間からするとその感動が半減してしまいます。
そんな方を少しでも減らしたいと思い今回は色覚補正レンズについて紹介しようと思います!
いざ色覚補正レンズを買おうと思っても
- 「値段は?」
- 「本当に効果あるの?」
と、疑問が浮かびますよね・・・
結論から言うと、私の場合フレームとレンズのセットで8万円ちょっとかかりました。
非常に高価ですよね・・・
しかし、その分効果があり、今までとは違う景色を見ることが出来るようになりました。
それでは色覚補正レンズについて私の経験を含めて詳しく紹介していきますね!
ぜひ最後まで読み進めてみて下さい。
色覚異常とは?
最初に
素人が独自に調べた内容になります。
調査不足、認識不足により事実との差異が生じている可能性もあります。
あくまでも参考程度にしてください
色覚異常とは
簡単に言うと色の識別が難しい、もしくは出来ないの状態です。
昔で言うと、色盲や色弱の事ですね。
程度の違いによって使い分けていたようですが、今は色覚異常として統一されているようです。
遺伝性のものでは男性5%、女性では0.2%の割合で発症しているそうです。(目の病気による後天性も存在)
症状
- 茶色と赤の判別が難しい
- ピンクが白く見える
- 微妙な色の違いがわからない
画像のような桜を見ても白く見えてしまいます。
桜=綺麗という認識があるため綺麗だと思いますが、視覚的には目が滑る感じ・・・
この症状のせいで人と色の話をするのが嫌でした。
色覚補正とは
先天的な色覚異常は有効な治療法がありません。
なのでレンズによる補正をして見えてない色を足してあげる事により正常に近づけるしかありません。
色覚異常は色を判別する細胞が少ないorない事により発生します。
足りないものをレンズで補うイメージです。
実際に使った感想
購入までの流れ
私はメガネ屋さんで購入しました。
購入したメガネ屋さんでは検査→試着→購入という順序でした。
検査
どの色が足りないのかを調べます。
メガネスーパーさんのホームページで実際の検査について詳しく紹介されているので気になる方はチェックしてみてください!
ちなみに上の画像は数字が書いてありますが皆さん見えますか?
私は52が見えますが、正解は89です。
このように検査を行っていきます!
またグラデーションで並んでいる色を正しく並べる検査も行いました。
試着
見えない色のレンズを試しに付けて同じ検査を行います。
これを繰り返して最適なレンズを選びます。
購入
好きなフレームを選んで購入します。
私の場合レンズが赤だったため少しでもサングラスっぽく見えるフレームを選びました。
ネットでの販売について
ネット通販でも色覚補正メガネを見かける事があります。
しかし、自分に足りない色がわからない状態では購入しても意味がありません。
また逆効果となる場合もあります。
なので、しっかり検査をしてもらい自分に合った物を購入しましょう!
使ってみた感想
良い点
世界が変わります。
今まで見えていなかった色の境目やグラデーションがはっきり見えるようになりました。
また桜も白ではなくしっかりピンクに見えます!
残念な点
赤色を足しているため、赤がさらに赤くなります。
掛けるタイミングを選びますね。
また、視界が少し暗くなってしまいます。
そして、値段が高いです。(1セット7~9万円)
レンズの修理が出来ないため扱いに気を使います。
まとめ
残念な点も紹介しましたが、私は今までの人生を損していた気分になるくらい満足しています。
同じ症状で悩んでる方達に是非試して欲しいです!
もっと安くなって手に取りやすくなってほしいと切に願います。
以上ともぞうでした
ばいびー
コメント