当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

チンチラさんのケージマットの洗濯方法!必要なものや手順も紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです。

我が家のチンチラ、あんこちゃんのお家にはロイヤルチンチラさんのマットを使用しています。

スノコの上用とハウス、ベッドと複数種類を用途に合わせて使用しています。

詳しくはこちらの記事で!

そこで今回はチンチラさんのお家で使用しているマットの洗い方について紹介しようと思います。

目次

洗濯の頻度

まずは頻度ですね。

我が家では

  • メインマット
  • ハウスマット3枚
  • ベッド2枚

これらをローテーションして使用しています。

洗って干している間もマットが敷かれている状態にするための最低枚数って感じですね~

日曜にまとめて洗う形なので1週間に1度マットの洗濯をしています。

洗濯方法の検討

我が家では当初毎日マットを手洗いしていました。

しかし、時間と水道代などを考えた結果洗濯機を使おうとなりました。

ペット用品と人間の服を一緒に洗うのは抵抗があるとの事で2層式の洗濯機を別で買おうとも考えました。

created by Rinker
MAXZEN
¥21,780 (2024/04/18 07:27:54時点 Amazon調べ-詳細)

そうすると今度は洗濯機を置く場所が問題となり、最終的に手による予洗いをしてから洗濯機に入れる方法にしました。

洗い方

予めマットに付いている毛やチモシーなどをコロコロで取っておきます。

これをしないと洗面器や排水溝に毛やチモシーがびっしりついてしまうので必ず行いましょう!

洗面器に水をはりマットを水洗いします。

created by Rinker
新輝合成
¥920 (2024/04/18 07:27:55時点 Amazon調べ-詳細)

我が家ではお風呂場で残り湯を使って水洗いしています。

マットの数が多いので洗面器は2つ、1つは洗い用もう1つは洗ったのを置いておく用にします。

水洗いが終わったらオキシクリンに付けます。

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥1,500 (2024/04/18 07:27:56時点 Amazon調べ-詳細)

水洗いしていた洗面器をお湯で流してからオキシクリンを用意します。

注意

オキシクリンは手袋をして扱いましょう!

created by Rinker
ダンロップホームプロダクツ
¥599 (2024/04/18 07:27:57時点 Amazon調べ-詳細)

洗面器2つ使って30分程オキシクリンに付けておきましょう!

30分経ったら洗濯機で洗います。

しっかり絞ってから洗濯しましょう!

我が家ではペットマット用の洗濯洗剤と柔軟剤を使用しています。

洗濯の設定は洗い9分すすぎ2回脱水はその日の天気に合わせて調整しています。

最後に乾くまで干せば完了です!

まとめ

今回はチンチラさんのマットの洗い方を紹介しました。

チンチラさんはマットを齧る可能性が高いので必ずペット用の洗剤を使うようにしましょう!

皆様のチンチラさんが良いチラ生を送れますように!

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次