当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

【チンチラ】小動物用ケージイージーホームハイ80が破損!サンコーさんの対応と対策を紹介!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです!

うちのチンチラさんは体重が700gもあるビックレディなのですが、それが原因?でケージが壊れてしまいました。

あんこ
あんこ

ご飯がおいしいから・・・

原因や対策などを情報共有するために記事として紹介しようと思います。

目次

使用しているケージ

サンコーさんのイージホームハイ80を使用しています。

created by Rinker
SANKO
¥20,393 (2024/04/16 13:59:45時点 Amazon調べ-詳細)

一年程前に購入した物です。

原因

まず、破損していた箇所ですがサイレントホイール30の取り付け部でした。

created by Rinker
SANKO
¥4,818 (2024/04/16 13:59:46時点 Amazon調べ-詳細)

ケージ内のレイアウトの関係で細いワイヤーに取り付けて使用していました。

チンチラさんがサイレントホイールに乗るとこの部分に荷重が掛かり、それが繰り返された事による金属疲労だと思われます。

あんこ
あんこ

私の体重のせいじゃないのね♪

メーカーの対応

そのままにしておくとケージのさらなる破損やチンチラさんが怪我をする可能性があるため早急に対応しました。

メーカーに破損したパネルのみ売って欲しいと連絡したところ購入してから1年以内なので無償で交換してくれるとのこと!

あんこ
あんこ

サンコーさんまじ神!

メーカーに連絡しなくても近くの取り扱い店から取り寄せが出来る旨を教えていただきました。

サイレントホイールは太いワイヤーに取り付けてくださいとのことでした。

頼んでから3日程で到着、しかも破損したパネルを引き取ってくれるという至れり尽くせり状態で助かりました!

ケージの破損対策

そのままサイレントホイールを取り付けては再発する事は必須なので対策をします。

サイレントホイールの取り付け部にワイヤーネットを追加して挟み込みます。

今回はダイソーで売っているワイヤーネットを使用しました。

こうする事でワイヤーに掛かる荷重を分散出来るはずです!

サイレントホイール30からサイレントホイール40へと交換しました。

created by Rinker
SANKO(三晃商会)
¥6,612 (2024/04/16 13:59:47時点 Amazon調べ-詳細)

従来のものと違い取り付け部が広く力が分散する構造になっているのでおすすめです。

まとめ

今回は早期に発見出来たため実害がない段階で対応することが出来ました。

普段からケージの点検をするようにしたいと思います。

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次