当サイトの収益の一部は動物関係の団体へ寄付しています

バイク車検には必要!ボンネビルへポッシュのカスタムナンバー灯を後付け!

※当サイトではアフィリエイト広告を使用しています

どうも!

ともぞうです。

もうすぐボンネビルの車検があります。

今までさまざまなパーツを紹介・取り付けをしてきました。

どれも必ず車検適合がを調べて取り付けてきたので問題はないはず・・・

ですが、一点だけナンバー灯が暗いのが気になります・・・

という事で今回は車検に備えてナンバー灯を増設していきます!

目次

車検について

ナンバー灯の車検については以下の項目があります。

車検項目
  • 夜間後方20mから視認できること
  • 照度15lx以上または、輝度が1.6cd以上
  • 白色
  • 点滅不可
  • 取り付けにガタがない
  • 運転席で消灯できない

車検場がやっているのは昼間なので上2つは確認のしようがなさそう・・・

ギリギリを攻める事もないので明るくするのが吉でしょう!

取り付けたナンバー灯

当初はアクティブナンバー灯を取り付けようと思い購入をしました。

created by Rinker
アクティブ(ACTIVE)
¥4,355 (2024/04/25 06:59:08時点 Amazon調べ-詳細)

しかしテールランプとナンバーの隙間が狭いため取り付け出来ず・・・

その他の選択肢だとポッシュナンバー灯が細身で良さそう!

しかし購入して半年から1年でLEDがつかなくなるというレビューが散見されるため様子見・・・

していましたが中古でかなり安く出品されてたので購入!

LEDが3箇所付かないようですが最悪補修部品or修理できるのでいけると判断しました。

2022年6月追記

ナンバー灯の修理をしました!

気になる方はこちらの記事をチェックしてください!

取り付け方法

テールランプの配線に割り込ませて取り付けます。

こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてください!

フェンダーを外した方が作業し易いですが、手抜きでそのまま作業しました(笑)

エーモンから販売されている分岐配線を使えば元の配線を傷つけずに取り付けられますよ!

created by Rinker
エーモン(amon)
¥521 (2024/04/25 06:59:09時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

リア周りを崩さずに取り付けることが出来るのでビジュアル的な面では良い。

しかし商品検索すると必ずLEDがつかなくなるというレビューに行き着くのはいかがなものかと・・・

補修部品も高いので自分で修理や改造できない人にはオススメできませんね~

以上ともぞうでした。

ばいびー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!ともぞうです!
1991年生まれの一般男性でございます。
クロスバイクで25kgの減量をしている過程で自転車の楽しさに気づき沼に入りました(笑)
バイクは職場の悪い同僚にそそのかされて?免許を取りこれまた沼に(笑)
ブログを通じて自らの知識を増やすと共に皆様に情報提供をしていきます!
【経歴】
自転車2014年~
バイク2016年~
チンチラさん2019年~

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次