どうも!
ともぞうです!
皆さんはどこのメーカーのヘルメットを使っていますか?
アライやショーエイ、ベルなど高い物やコスパが良い物様々あります。
そんなヘルメットですが、メンテナンスをしたことないと言う方もいるのではないでしょうか?
メンテナンスすればより快適でストレスのないツーリングになる事間違いなし!
しかし、メンテナンスと言われても
- 「やる意味あるの」
- 「やり方がわからない」
などの疑問が浮かんできますよね。
結論から言うとメンテナンスは大いにやる意味があります。
メンテナンス手順は
以上の3ステップで行うことが出来ます。
必要な工具は5種類になります。
それではヘルメットのメンテナンスについて写真付きで詳しく解説していきます。
ぜひ最後まで読み進めてみてください!
メリット
「経済的!」や「パワーアップ!」などのように目に見えた効果は得られにくいです。
しかし、ツーリングが快適に行えればそれでいいですよね!
シールドは曇り止めや撥水コーティングをすれば更に見え易くなります。
清掃方法
必要な物
ヘルメットクリーナー
クリーナーだけの物やワックス効果がある物など多種多様なので好きな物を選びましょう!
マット塗装の物は通常のクリーナーを使うと風合いが損なわれる恐れがあります。中性洗剤を薄めて使用しましょう!
①シールドクリーナー
こちらも好みのものを用意してください!
ヤマルーブが純正の安心感とクリーナー・曇り止め・撥水剤がセットになっててオススメですよ~
②中性洗剤
こちらも好みで選んでください。
ヘルメットに匂いがつくのが嫌な人は無香料、無添加の者がオススメです!
③マイクロファイバークロス
シールドや帽体はデリケートなので、傷つきにくいマイクロファイバークロスを使用しましょう!
④タライorバケツ
水が貯められればどんなものでも構いません。
100均などで十分です。
一応折り畳み式タライをお勧めしておきます(笑)
ヘルメット解体
シールド・帽体・パッドに分解します。
シールドは全開にしてストッパーを下へ引っ張ると外れます
カムイにはインナーシェードが付いているのでこちらも外します!
インナーシェードを出して引っ張るだけで外れますよ!
パッドとチークパッドを外します。
こちらも引っ張るだけで外れますよ!
顎ヒモも忘れずに!
これで分解完了です!
帽体清掃
薄めた中性洗剤を全体に塗布して優しく擦っていきます。
外しきれなかったパッドや内側は薄めた中性洗剤をクロスに染み込ませて押し洗いします。
洗い終わったら陰干ししてください。
パッド清掃
タライに中性洗剤を入れて泡立たせます。
パッドを入れて揉み洗いしましょう!
洗い終わったらすすぎます。
完全に洗剤が取れるまでやってください!
すすぎ終わったら陰干ししましょう。
シールド
シールドクリーナーを使用して清掃します。
シールドに傷がついている場合はコンパウンドなどで磨きましょう!
綺麗になったら表側にコーティングを塗布します。
裏側には曇り止めを塗布してください!
インナーシェードも同様にコーティング&曇り止めをしてくださいね!
ヘルメット組み立て
各部品がしっかり乾いたら組み立てます!
外した時と逆の手順でやるだけなので方法は割愛しますね。
以上で終了です!
まとめ
見た感じ少し綺麗になったかな?という感じです。
シールドの傷が消えない場合はコンパウンドによる磨きをしっかりやりましょう!
方法はこちらの記事で紹介しているので参考にしてください。
個人的にはシールドが見易くなって早くツーリングに行きたいです!
命を守ってくれているのでしっかりメンテナンスしてあげたいですね!
以上ともぞうでした!
ばいび~
コメント